新月・満月は妊娠率が上がる?!生理周期と月の関係|悩みごと解消 お役立ちナビ

悩みごと解消 お役立ちナビ

ちょっと知りたいことから深い悩みまで、様々な悩みを解消するための ヒントになるような役立つ情報を発信していきます。

仲間&風船①

新月・満月は妊娠率が上がる?!生理周期と月の関係

スポンサーリンク



中秋の名月、スーパームーンと、

美しい月の話題が続きましたが、

妊活中の私にとっては

またもガッカリ・・・。



風情ある満月の日に

生理がやってきてしまいました。

(T_T)



生理周期は ” 月経周期 ” 

といいますよね。



この名の通り、

生理周期と月の満ち欠けは

関係が深いといわれていますが、

実は妊娠のしやすさにも

同じように月のサイクルが

関係しているといわれているそうです。



今回は、月の満ち欠けと妊娠の関係

についてご紹介します。





月の満ち欠けと妊娠の関係


妊娠と月①-1




月の引力は、月のサイクルによって

変わっていき、新月と満月には

とても強い引力となります。



潮の満ち引きが月の引力と

関係しているのはご存じだと思います。



人間の身体の60~70%は

水分でできているので、

地球上のとてつもなく大きな海が

月の引力の影響を受けていることを

考えれば、小さな人の身体が

月の引力によって影響を受けているというのにも

納得してしまいますね。
 



排卵日特定①-1



月の満ち欠けは 約29.53039日。



そして、女性の生理周期の平均は

約29.53日 とされています。



初めて知ると、かなりビックリの事実です。



ほぼ同じ。Σ(=゚ω゚=;)



さらに、妊娠した方の平均妊娠期間は

265.8日で、これまた月の周期でいう

9か月になるのだそう。



何だか取り肌が立つほど

神秘的な事実ですよね。



昔から、満月に出産が多いという話は

よく聞かれると思います。


 
しかし、近年では、

排卵日が新月・満月の時に妊娠しやすい。

また、満潮時と干潮時の差が大きい日も

妊娠しやすいということが、

わかってきているそうです。



医学的根拠は解明されていないそうですが、

症例によると、

新月・満月に排卵であった場合の妊娠率は

なんと約80%にもなるそうです。





新月・満月に妊娠率が上がるのは本当なのか?



この事実を知った私は、

さっそく2015年の新月・満月の日を

調べてしまいました。( ̄▽ ̄;)


 
9月の排卵日は9月13日。



私の排卵日は14日。



1日遅い・・・。



満月に生理が来てしまった私としては、

今周期は月の引力に影響を受け

1日早く排卵してくれれば良かったのに。



とさえ考えてしまいます。



実は私がそう考えてしまうのは、

私の過去の妊娠の事実にあります。



何と、長男を妊娠したときも、

今回の妊活で流産したときも、

妊娠したのは排卵日が新月だったんですよ!



もう本当にびっくりです。w(゚o゚)w 



ですから、この情報に

身をもって 「なるほどなぁ」

と思ってしまうんです。


 
ただ、自分の周期を考えると、

今後しばらくは新月・満月に排卵が

起こりそうな予定はないので、

ちょっと憂鬱になりますけどね。



でも、実際は新月・満月でなくても

妊娠している人は山ほどいるので、

排卵日が新月・満月でないからといって、

妊娠できないわけではありません!!



もしも、この情報を読んで下さっている方が

ご自分の排卵日が新月と満月に当らなそうで、

一瞬でもガッカリしているのであれば、

それは間違っています。 (。・ω・)ノ゙



妊娠率が下がるのではありませんから、

心配しないで下さいね。



たまたま当れば妊娠しやすいかも?!

という期待値が上がる程度だと

考えていただければと思います。




以下は2015年内の新月・満月の日です。



妊娠だけでなく、ご自分の生理周期と

照らし合わせ、

上手に体調管理やダイエットに

役立てていただければと思います。



2015年10月13日(火)・・・新月

2015年10月27日(火)・・・満月

2015年11月12日(木)・・・新月

2015年11月26日(木)・・・満月

2015年12月11日(金)・・・新月

2015年12月25日(金)・・・満月



医学的に月と女性の身体のサイクルの

関係について解明されているわけでは

ないですし、このような関係があるということを

ご存じだった方も多いかもしれませんが、

ここまで神秘的な関わりがあるとは

思いもしませんでしたよね。



私も妊娠したい人のひとりですが、

妊娠を希望される方、

出産を控えていらっしゃる方は、

月のサイクルも気にかけてみると、

科学ではわからない、

月との繋がりを感じられるかも

しれませんね。


 

スポンサーリンク

Edit
Copyright © 悩みごと解消 お役立ちナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます